航製暦.170717

hara-potter2017-07-17


今日は、ジャガーのクリアトップコートから・・・
って、一日時間をおいてはエアブラシの繰り返し(~_~;)
なので、どちらかと言えばメインは飛行機の方。
先ずは下面色の塗装からですが・・・・・・色がよく判らない(~_~;)
それぞれのキットの指定色と参考にハセガワのマッキC.202の指定色もチェックしましたが・・・・・・全部バラバラ(~_~;)
個人的にはRe2005は青味の強い暗めの色、G50は青味が少しだけの明るめのグレーのイメージですが・・・・・・実際は、どうなんでしょ?(~_~;)
で、とりあえず2機とも適当な青味のある色で塗ることにしました。
塗料は、既にいろんな色味を継ぎ足し継ぎ足しできた何だか判らないグレーとブルーグレー2色を混ぜて、最後にほんの少し黒を加えて濁らせたものを使用。
下面色が塗れた上面色の塗装に備えてバQのキャノピーを切り出します。
どちらのキットもキャノピーは予備を含めた2個ずつセットされているので、気持ち的には楽ですが・・・・・・やっぱり面倒くさい(~_~;)
比較的モールド線を信じてもいいとこ行きそうな感じですが、念のため大きめに切って少しずつ擦りあわせしていきます。
残った時間で、Re2005のスピンナーを用意しようとしたら・・・大きな凹みと言うか歪が(~_~;)
なので、瞬着を盛って埋めておきました。


G50は、コクピット頭部のロールバーを適当な棒材で再現するように図示されているので、図を参考に真鍮線と伸ばしランナーで再現しておきました。
で、今日はこのコクピット周りをグレーで塗装して時間切れ。
ジャガーのクリアも明日は砥ぎ出しに入れそうですね(^_^)