航製暦.170729

hara-potter2017-07-29


今日は、脚周りの組立てから・・・
ディスクブレーキとキャリパーをそれらしく塗装したら脚周りの組立て。
単純にシャフトを通してホイールを差し込むだけなので組み立て簡単ですが・・・・・・Rホイールを差し込むとホイールが左右にカタカタと動く(~_~;)
なので、ホイールとディスクブレーキの間にスペーサーを咬ませて調整します。
次はフロントですが・・・・・・今度は、シャフトの長さが短い(~_~;)
ちなみにパーツ状態で確認していますが、前後のシャフト長は同じなので組み付け間違いでないのは確か(~_~;)
なので、適当の金属棒でシャフトの代用にします。
あとはサイドミラーの接着。
Rウィングの張線を忘れていたので、0.2mmのピアノ線を予め開口していた下穴に差し込んで接着。
あとはルーフのアンテナの接着ですが・・・・・・メタル製のアンテナ基部がゴツイので真鍮パイプとプラパイプで作り直し、アンテナも一回り細い0.2mmのピアノ線に交換しておきました。
これで全てのパーツの組み付けが終了したので、インテーク等部分的にスミを入れて完成です。


 
残った時間で、飛行機の製作に入ります。
G50、Re2005ともに下面色の基本塗装まで終わっていたので、今日はそのドライブラシから。
基本色に使った塗料に少しだけ白を加えたもので1段階目のドライブラシ。
更に白を増量したもので2段階目のドライブラシを施しておきます。
次は、マスキングして翼端や胴体帯の白を塗装。
下地塗料にクレオスのGXカラーのホワイト、上塗りにはC316番特色ホワイト+C62番つや消しホワイトを使用し増しました。

で、今日はこのマスキングを剥がした所で時間切れ。
明日は、上面色の塗装に入ります(^_^)