航製暦.171108

hara-potter2017-11-08


今日は、イタレリの方のキャノピーマスキングから・・・
手順としてはレベルの方と同じだけど、パーツ単体の分こちらの方がマスキングしやすいですね。
で、イタレリのキットのキャノピーパーツ、見るからに形が変なんだけど、そこはスルーして、とにかく形にするだけのつもりで・・・(~_~;)
で、キャノピーのマスキングが終わったら黒を塗って、乾燥後グレーの塗装まで終了。
塗料乾燥待ちの間にレベルの方を進めますが、メインの作業はこっちですね。
先ずはキャノピー周辺の迷彩塗装を塗って、スタビレーターも迷彩塗装・・・・・・しようとしたら、意外なことにギリシャのファントム、スタビレーターに矢じりのような補強板が無いのね。
塗ろうとして気が付いたので、急遽削り落として塗装。
当然、補強板があった部分のモールドは彫り直してから塗っていますが、金属色に塗装する方のリベットは後で打っておかないと<忘備録
あとはインテークベーンやパイロン、燃タンなども塗装しますが、このぶら下げるお荷物関係の色が写真を見ても判りにくい(~_~;)
センタータンクは陰になって暗く見えているのかもしれないけど、とりあえず迷彩色のグレーで良さそう・・・
主翼の燃タンは、グレー単色か、一部ブルーグレーの迷彩が施されているのか判断付けかねたけど、迷彩パターンもよく判らないので、センタータンク同様グレー単色としました。
ミサイルランチャー付きのパイロンは・・・・・・機体によって違う?
よく判らないけど、単色に見えるものと明らかに先端だけ違う迷彩色のものとかあるし、機体によって色が違うようにも見える。
幸い、迷彩が施されているものも主翼の迷彩パターンとは繋がっていないようなので、適当に先端だけ違う色に塗るつもりで右翼分をグレー、左翼分をブルーグレーで塗装しておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
結構、ここまで来るのが長かったような気がするけど・・・・・・まだイタレリの迷彩塗装も終わっていないのよね(~_~;)