航製暦.201105

机の上を片付けたら今日から新しいキットの製作に入ります。

今度のお題は・・・ 

f:id:hara-potter:20201104233352j:plain

 試作型F-18のもう一つ前のYF-17。

この3機を並べたいで、F-18複座型1号機製作の目途が付いたときにキット取り寄せしておいたんですよね。

で、箱を開けると・・・

f:id:hara-potter:20201030063840j:plain

 胴体が反ってる(~_~;)

画像で見るほどではないものの結構反っています。

なので・・・

f:id:hara-potter:20201105092507j:plain

お湯を使って修正します。

適当な空き缶に98度のお湯を入れて、修正したい部分を漬け込みます。

この時、漬ける時間が長すぎると柔らかくなりすぎるので、ちょっと早めに10ぐらい数えたら指で矯正して反りを戻します。

この時、1回で修正しようとせず、少しずつ様子を見ながら繰り返していくのが失敗しないコツでしょうか。

で、この修正は先日のお休みの日に済ませておいたので、今日はバリなどの整形からかかっていきます。

 

f:id:hara-potter:20201105053147j:plain

 胴体上下を接着すれば互いが補強の役目を果たすので、また変形してくることは無いと思いますが、念もため反り防止のプラ板を仕込んでおきました。

上下の接着面はきっちり擦り合わせする必要は無いので、おおざっぱで大丈夫。

出来た隙間はゼリー状瞬着で埋めておき、胴体上下貼り合わせの時にもゼリー状瞬着を使って上面パーツ内側で接着する予定です。

次はメタルプライマーを塗ってからコクピット内の塗装。

計器盤には適当なデカールを貼っておきました。

次はインテーク内側の整形。

キットのインテーク、仕切りみたいなバリでインテークリップすぐ後ろで埋まっているので、これを除去してから段差などを整形・・・

f:id:hara-potter:20201104233314j:plain

 で、今日は時間切れ。

意外とパーツ整形で時間がかかった(~_~;)