今日からYF-17と並行してタミヤF-16の製作に入ります・・・
コクピットの塗装組立ては既に終わってて、胴体上下接着のところまで クラブ例会の時などに済んでいます。
なので、今日はインテーク内側の塗装と組み立てから。
垂直尾翼もフェアリングが別パーツなのでキットインスト通りに組立て・・・・・て、から今回作るのはドラッグシュート付きでデカールにレジンパーツが付属しているのを思い出した(~_~;)
なので、慌てて接着剥がしてレジンパーツに交換しておきました。
あと、機首レドームや主翼を接着し、コンフォーマルタンクの接着ですが・・・・
コンフォーマルタンクもデカール附属のレジンパーツなので位置合わせが必要。
元々デカールのパーツはレベルのキット用らしいですが、比較してみるとタミヤの方が馴染み良いように感じたので、ベースキットにタミヤをチョイスしました。
ちなみにハセガワのキットだと隙間ができるんだけど、ハセなら最初からコンフォーマルタンクもハセガワのパーツ使った方が手っ取り早いですよね。
で、そのハセガワのパーツを現物大資料にして位置確認。
位置が決まればマスキングテープで固定し、片側のマスキングテープだけ剥がして、位置がずれないように気を付けながらレジンパーツを片側だけマスキングテープで固定した状態で接着面に瞬着を塗って接着しておきました。
YF-17の方は仮組みの終わってた主翼の接着から。
その後水平尾翼、垂直尾翼もゲート処理、整形後真鍮線を通して仮組み。
水平尾翼は、この後接着しましたが、垂直尾翼は塗分けのマスキングの都合があるので未接着です。
機首先端のストレーキーはレジンのパーツに少し欠けがあったので磁気カードの切れ端で作り直しておきました、
で、今日はここまでで時間切れ。