航製暦.201107

今日からYF-17と並行してタミヤF-16の製作に入ります・・・

 

f:id:hara-potter:20201109092830j:plain

 

コクピットの塗装組立ては既に終わってて、胴体上下接着のところまで クラブ例会の時などに済んでいます。

 なので、今日はインテーク内側の塗装と組み立てから。

垂直尾翼フェアリングが別パーツなのでキットインスト通りに組立て・・・・・て、から今回作るのはドラッグシュート付きでデカールにレジンパーツが付属しているのを思い出した(~_~;)

f:id:hara-potter:20201107071230j:plain

なので、慌てて接着剥がしてレジンパーツに交換しておきました。

あと、機首レドーム主翼を接着し、コンフォーマルタンクの接着ですが・・・・

コンフォーマルタンクもデカール附属のレジンパーツなので位置合わせが必要。

元々デカールのパーツはレベルのキット用らしいですが、比較してみるとタミヤの方が馴染み良いように感じたので、ベースキットにタミヤをチョイスしました。

ちなみにハセガワのキットだと隙間ができるんだけど、ハセなら最初からコンフォーマルタンクもハセガワのパーツ使った方が手っ取り早いですよね。

 

f:id:hara-potter:20201107071917j:plain

 で、そのハセガワのパーツを現物大資料にして位置確認。

位置が決まればマスキングテープで固定し、片側のマスキングテープだけ剥がして、位置がずれないように気を付けながらレジンパーツを片側だけマスキングテープで固定した状態で接着面に瞬着を塗って接着しておきました。

 

YF-17の方は仮組みの終わってた主翼の接着から。

f:id:hara-potter:20201107171918j:plain

 その後水平尾翼垂直尾翼もゲート処理、整形後真鍮線を通して仮組み。

水平尾翼は、この後接着しましたが、垂直尾翼は塗分けのマスキングの都合があるので未接着です。

f:id:hara-potter:20201107171955j:plain

 機首先端のストレーキーはレジンのパーツに少し欠けがあったので磁気カードの切れ端で作り直しておきました、

f:id:hara-potter:20201107155731j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。