航製暦.201205

今日はエッチングパーツ貼り付けの続きから・・・

で、一通り貼れたら主翼と胴体の張り線の下穴を開口。

その後、貼ったエッチングの軽くスポンジやすりで磨いてから胴体と主翼を接着して士の字にします。

 

f:id:hara-potter:20201205074400j:plain

 士の字になった時点で、エッチングパーツの表面酸化防止も兼ねて全体にプライマーを塗っておきました。

次はフロートの組付けだけど・・・仮組みするとフロート側の支柱用切欠きがかなり大きすぎる(~_~;)

f:id:hara-potter:20201205121621j:plain

 なので、仮組しながらプラ板を接着し・・・

f:id:hara-potter:20201205121737j:plain

 隙間にはイージーサンディングの瞬着を充填して埋めておきました。

その後サンディングして、もう一度支柱と擦り合わせ。

擦り合わせが出来たら、支柱側に補強のダボになるピアノ線を埋め込んでフロートと仮組みします。

全ての支柱の仮組みが出来たら・・・

先端は欠けてたプロペラの補修に入ります。

 

f:id:hara-potter:20201205110610j:plain

プロペラの裏側からマスキングテープを貼り付け・・・ 

その上に瞬着を盛って欠けを補修。

f:id:hara-potter:20201205161940j:plain

ヤスリとペーパーで仕上げるとこんな感じに。

 

f:id:hara-potter:20201205145348j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

f:id:hara-potter:20201205180015j:plain

 ピアノ線ダボの仮組み、意外と安定していますね(^_^)