航製暦.220612

今日は、ナチュラルメタルの銀塗装から・・・

本当なら色数の多い機体から塗る方が良いんだけど・・・・・・早く銀を塗ってみたかったのね(~_~;)

先ずは、先に色を塗った所をマスキングしないといけないんだけど・・・・・・その前にラダーのウニョウニョ迷彩を描き込んでおきます。

色はよく判らないけど、多くのカラー図とモノクロ写真の色の明るさから、RLM74をチョイスしました。

今回使った塗料は自家調色の物ではなく、クレオスのC36RLM74を使用しました。

で、このウニョウニョパターン、ラダーのUP写真があるのでかなり正確に判るけど、細かすぎてとても描けない(~_~;)
なので、ウニョウニョ回数を適当に間引いて描いています。

で、このウニョウニョが描けたらマスキングして銀塗装。塗料はクレオスのC8番銀にC331番ダークシーグレーを加えたものを使用。

塗れたら、これも我慢できずマスキングを剥がしちゃったので、はみ出しなどもリタッチしておきました。

次は迷彩塗装の方ですが、基本塗装済みのRLM76を白を加えたもので2段階ドライブラシを施しておきました。

その後、K型の機首と主翼下面をマスキングしてクレオスのC123番RLM83を塗装します。

で、乾燥後基本色のC123番RLM83にクリーム色を加えたもので2段階ドライブラシを施しておきました。

もう1機のG型はRLM76を塗り残しながらRLM79を塗装しますが、塗料は以前調色して残っていたC310番ブラウン+C313番イエローを使用しました。

細筆で塗装図を見ながらパターン描き込み。
塗りすぎた所はRLM76でリタッチしながら塗装していきます。

 

で、今日は次のK型機首塗装のマスキングを始めたところで時間切れ。