航製暦.230813

今日は、クリアトップコートから・・・

最初は薄くデカール付近だけ吹いて、少しずつ厚みを稼いだら徐々に吹き付け料を増やしていきます。

最後2回ぐらい普通にクリアを吹いたら・・・・・いつもだったら半艶クリアを含んだけど、なんか未だクリア層が薄い気がする。

ちなみに使ったのは前回途中から使い始めてアクセルカラーのクリアなんだけど、ガイアの方が厚みを稼ぎやすかったのかな?

なので、もう1回クリアを吹いてから半艶クリアで艶調整。

あとはノズル周りなどの金属色を塗装しピトー管などの小物接着。

あとは墨入れして、最後にジュリアを機体に接着します・・・・・・が、ちょっと前過ぎたかな?
なので、接着前の仮組みの時に気になったので、気持ち後ろにダボ穴開けなおして接着しておきました。

Ar234三日月翼、完成ですね♪

 

なので、本格的にマッハバスターコンビの製作に入ります。

先ずは途中までだったスカイロケットの主翼仮組み。

ピアノ線をダボにして仮組し、OKなら接着。

同様に水平尾翼、ピアノ線のダボを通して仮組みすると、左右尾翼の前後がずれる(~_~;)

ダボ穴開口時に穴がずれたのかと思ったら、キットの付け根のモールドが微妙に左右でずれてる(~_~;)

 

 

なので、水平尾翼のダボ穴を開けなおして修正。

 

で、今日はキャノピーを接着してところで時間j切れ。