航製暦.230818

今日は、キャノピーの整形から・・・

昨日、途中までだったキャノピー擦り合わせは、昨日の晩のうちに済ませて接着しておきました。

キャノピーの隙間は溶きパテに黒ラッカーを混ぜたものを流し込んでおきました。

なので、今日はその整形に入ります。

凸モールドのキャノピーフレーム事削ってキャノピーラインが奇麗に繋がるように整形。

その後は8000番まで磨いた後、コンパウンドで仕上げます。

 

まあ、元々のキャノピーの透明度が良くなかったので、これぐらいでも十分でしょう。

磨けたらキャノピーフレームをマスキングして黒く塗っておきます。

ここまで来たら、もう少しで塗装に入れるので脚カバーを整形。

最初に整形し始めたのがA型の主脚カバーですが、これが分厚い(~_~;)
縁の近くで90度近く曲面で曲がり込んだ形をしているのでちょっと整形が面倒。

他のカバーもこんなに分厚いのかと覚悟して取り掛かったら、他の脚カバーをそれほど分厚くなかったので一安心。

ちなみに何故かA型前脚カバーの前側の小さなカバーの接着用ダボの位置が間違ってた(~_~;)

なので、切り落として整形してあります。

 

で、今日はアルミパイプとピアノ線で作ったB型のピトー管を仮組みしたところで時間切れ。