航製暦.230831

今日は、水平尾翼のモールド彫り直しの続きから・・・

で、これが彫れたら主翼の継ぎ目処理に入ります。

主翼のパーツ接合部には溶きパテ塗布済なので、これをサンディングし、同時に後縁をシャープに整えます。

で、この時点で一度胴体とのフィッティングチェックをしますが、ちょっと擦り合わせしてやらないと収まらない。

で、擦り合わせして仮組みすると前側で少し段差が生じるので胴体側の接着面に0.3mmプラ板を貼って嵩上げしておきました。

次はエンジンナセルの組み立てですが・・・・・このパーツが小さい接着面のイモ付けで組み難い。

なので、テープでの仮組みも併用して1箇所ずつ接着して形を整えました。

主翼とナセルの接着位置が所定の位置に収まり、段差も生じないようならカウリング側の開口部から接着面内側に瞬着を流して硬化スプレーで位置がずれないようにしておきました。

で、次はエンジンとカウリングの組付けですが・・・

エンジンはレジンのモールドも精巧なものが入っていますが、ギアケースの所にある板状の出っ張り、実機には無いような・・・

なので、削り落しておきました(画像左がキットのパーツ、右が削ったもの)

 

で、今日はエンジンを組み込んでカウリング左右を接着したところで時間切れ。