航製暦.231004

今日は、マスキングテープ貼り直しの続きから・・・

で、全て貼りなおせたらRLM71のドライブラシに入ります。

昨日のRLM70のドライブラシも同じだけど、基本色に使った塗料にクリーム色を加えたもので1段階目のドライブラシ。更にその塗料にクリーム色を数滴増量して2段階目のドライブラシを施しておきました。

ドライブラシが終わったら全てのマスキングテープを剥がしてチェックすると下面色側にはみだしが何か所か・・・(~_~;)

本当ならこれをリタッチ修正してからデカール貼りだけど、デカール乾燥時間を長くとりたいので先にデカールを貼ってしまいました。

デカールは、キットのものをそのまま使用しますが、垂直尾翼ハーケンクロイツは田の字仕様になっているのでハセガワのJu88か流用。

モノクロ写真では色の判別がつきにくく、資料にも白縁のみの物と白縁付き黒の物があるけど、今回はデカール流用の都合もあって白縁付き黒としました。

更にキット塗装図にはV103の文字のデカールを貼る指示がありませんが、このV103のデカールが2枚付属しています・・・・・・が、本当なら4枚必要なんですよね(~_~;)

貼る場所は機首側面と垂直尾翼の上端。垂直尾翼は当然左右に描いてあっただろうし、機首翼面も写真に写っている左側面図だけではなく、他の機体で右側面にもVナンバー描いてあるの確認できるから左右に描いてた可能性が高い。

まあ、資料によっては垂直尾翼上端のV103が描いていないものもあるから、機首だけでも良いか(~_~;)

で、今日はデカールを貼り終えたところで時間切れ。