航製暦.231201

今日はドライブラシはみだしのリタッチから・・・

で、リタッチが終わったらレドームと機首の防舷塗装、垂直尾翼の黒をマスキングして塗装します。

で、この時垂直尾翼のマスキングを金色塗装の塗分けに合わせてマスクし、そのまま黒を塗って金色の下地としました。

で、黒を矯正乾燥させたら黒部分を更にマスキングして金色に塗装します。

ちなみに使った塗料は黒がクレオスのGXカラー・ブラックにC40番ジャーマングレーを加えたもの。

金色は下地にC9番ゴールド、上塗りにUM02ウルトラゴールドを使用しました。

最初はクレオスの新しいウルトラゴールドを塗ろうとしたのですが、今一つ隠ぺい力が良くなさそうだったので急遽下地にC9番ゴールドを入れました。

で、これで基本的な塗装が終わったのでデカール貼りに入ります。

デカールは事前に自作しておいたものを使用。
コブラマークは実機写真から印刷データを作り、蛇の尻尾部分が違っていたので画像を加工して印刷、ノースロップのロゴも実機写真から印刷データを作りました。
最後のF/A-18Lの文字はPCのペイントで似たフォントで書いただけです。

で、印刷データができたらMDプリンターで印刷して出来上がり。

 

で、今日はデカールを貼って時間切れ。