航製暦.240121

今日はスカイ1のポッドの整形から・・・

で、今度は表面処理も大丈夫そうですね。

なので、昨日調色した下地塗料でこれも塗装しておきました。

で、次は本塗用の塗料を調色しなおします。

昨日作った本番用塗料と下地用塗料を同量ぐらい混ぜたものに昔の未だ粒子の粗かったころのレベルカラーのカッパーを加えながら色味を調整しました。

とりあえずスカイ1の下面で試し塗り。

もうちょっと濃いいというか暗めの色で良いような気もするけど、これはこれで良い感じなので深追いせずこれでいくことにしました。

隠ぺい力は良くも悪くもない感じなので、最低限2度塗りは必要のようです。

で、全てを金色に塗ったら次は各部の差し色の塗装に入ります。

最初は白を塗ることにしてスカイ1のの翼端、ポッド先端、ダイバーのフィン先端などをマスキングして塗装・・・・・・してたらポッドの所でマステに下地を持っていかれた(~_~;)

 

なので、溶きパテを塗って表面処理やり直し。

ちなみに画像は溶きパテを一度磨いて下地色を塗ってチェック後、もう一度溶きパテを塗ったところ。

これ以降は極力マスキングはせずにフリーハンドで塗り分けることにしました。

で、今日はここまでで時間切れ。