航製暦.240207

今日は、インテークとジェットノズル付近の整形の続きから・・・

形は大体昨日で出ているので、今日は表面処理だけでOKだと思っていたけど・・・追い込んでくるとそれなりに気になる所が(~_~;)

あとノズル周りは芯にF-1のパーツを使ってカットした所が左右対称になっていなかったので、足りない部分はゼリー状瞬着を盛って修正。

他に何か所か瞬着盛り上げと削り出しを繰り返し、大体いかなという頃で表面チェック用のグレーをぬると・・・・・・未だちょっと凹みが残っていますね(~_~;)

なので、グレーの塗料を強制乾燥させた後薄く溶きパテを塗布。乾燥待ちの間に他の作業にかかって、そのあとドライヤーで強制乾燥後サンディングして、もう一度グレーを塗っておきました。

インテークは昨日作った胴体付近の斜めになっている所を仕上げ、これもグレー塗って凹みに溶きパテ。しばらく置いた後強制乾燥、サンディン・・・

これでOKかと思ったところでインテークリップが欠けた(~_~;)

右側のインテークリップ、接着したプラ板がちょっと膨らみ過ぎてて外側から削り込んでいたので薄くなりすぎてみたいですね(~_~;)

なので、これもゼリー状瞬着で補って、ついでに内側も少し肉が付くよう、ゼリー状瞬着と低粘度の普通の瞬着で補修してから削り出しで形を整えておきました。

で、今度こそこれでOKかなと思ってグレー塗ったら・・・

小さな穴が開いてた(~_~;)

なので、これも瞬着で埋めておきました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。

昨日間違いに気が付いたラダーの筋彫りはキットのモールド通りに修正しておきました。