航製暦.240229

昨晩のうちにクリアトップコートは済ませておきました。

なので、今日から収束段階に入ります・・・

先ずはキャノピーのマスキング剥がして接着。

接着はピットマルチを使っているので、接着剤が硬化するまでマスキングでキャノピーを固定しておきます。

完全硬化までいかなくてもある程度硬化したらテープを剥がしますが・・・・・・剥がしたらBvのフレームの塗装まで剥げた(~_~;)

なので、剥げた所はフリーハンドでリタッチします・・・・・が、リタッチしようとしたらキャノピーの前が少し浮いてきた。なので、瞬着の点付けで浮かないように押さえておきました。

次は主脚柱を接着しますが、エポキシ接着剤を使って接着すると重みで脚が傾いてくるので、これもマスキングで接着位置を固定しておきます。

で、その間にインテークやジェットノズルの内側を塗装しますが、迷ったのがインテークのすぐ内側にある前脚収納庫を避けるためのフェアリングを何色に塗るか・・・
で、結局無難な銀色に塗っておきました。

あとは機銃などを塗って、そろそろ主脚柱のエポキシ接着剤も硬化しているのでテープを剥がして斜めの支柱を接着。

この支柱、接着位置などのモールドとかは全くないし、どこにでも接着できるので脚柱側のリブモールドに合わせて接着しておきました。

ちなみに支柱基部はそのままだと収納庫の幅より広いので目立たないように削って幅を調整しています。

あとは脚柱などをリタッチして塗装仮組み済みの車輪を接着すれば大地に立ちますね。

で、今日はここまでで時間切れ。
グライダー爆撃機の方もキャノピー前側が少し浮いてきているので、これも後で補修しておかないと・・・