航製暦.240304

今日は、ナセルとカウリングの接着を目指して・・・

先ず仮組みを何回か繰り返しましたが、どうもカウリング内側にある膨らみで収納庫が干渉している。

このふくらみがあっても正しい位置に接着できるかもしれないけど、仮組みで位置調整する際にすぐこの膨らみに引っかかって位置調整が上手くいかない。

なので、リューターでこの膨らみを落としておきました。

で、この状態で仮組みしてもカウリングを仮組みした状態で収納庫位置調整してもカウリングを外そうとすると収納庫の位置までずれる(~_~;)

仮組みした状態だと収納庫パーツの左右の傾きが確認できないので、接着するのはこの傾き確認後にしたいけど、カウリング外すと位置がずれるジレンマ(~_~;)

なので、カウリングパーツを仮組みした状態で収納庫位置を調整し、瞬着の点付けで位置がずれないようにしてカウリングパーツを外して傾き確認。

確認してOKならカウリングパーツを接着し、収納庫も本接着しておきます。

収納庫の傾きがNGの場合は、点付けした瞬着を剥がしてもう一度最初から位置決めをやり直しています。

収納庫の接着ができたら改めてカウリングパーツを接着し、レザーソーで切れ込みを入れたナセルはカウリング側のパーツに合わせて瞬着で強引に接着しておきました。

レザーソーの切れ込みを入れなかった方も、収納庫開口部付近で少し幅広になっているので内側に寄せて同様に強引に接着しておきました。

接着出来たらレザーソーで切れ込みをいれた周辺をヤスリなどを使って修正しておきます。



できた主翼付け根との隙間はイージーサンディングの瞬着で埋めて整形しておきます。

主翼上面のトユ状の凹みもカウリング側の開口部と合わないのでヤスリで整形しています。

 

更に収納庫開口部の幅も合わない(~_~;)

 

なので、プラ板を瞬着で盛り上げるようにして接着して・・・

 

整形しておきました。

 

で、今日は片翼分の整形が終わったところで時間切れ。

主翼付け根の後縁が丸くなっていたので、少し切り欠いてプラ板を接着しておきました。