航製暦.240303

今日は、イタレリ188のカウリングの整形から・・・

で、整形しているときに初めて気が付きましたが、このキットの排気管、ちゃんと排気口が抜けているんですな。

折角なので排気口の縁はナイフで薄く仕上げなおしておきましたが、ここが抜けているのは驚きましたね。

で、昨日気が付いた主脚収納庫の位置間違いですが、インストで主翼上下を接着する時点でレジン製の収納庫を接着するよう指示されてたのでそのまま接着しましたが、カウリングパーツ側にも収納庫がかかっていたんですね(~_~;)
なので、もう少し収納庫を前に出さないといけない・・・・・けど、レジンの収納庫は隙間を埋めるようにゼリー状瞬着でガッチリ接着されてる(~_~;)

なので、以前作った長い自作ノミを使って瞬着を削るように何とか収納庫を剥がせました・・・・・が、時間かかったわ(~_~;)
おまけに何回かノミが後縁側まで抜けて穴開けたり、接着が剥がれた所もあるし(~_~;)

で、剥がせた収納庫をカウリングを仮組みして位置確認・・・・

しようとしたら、今度はナセル幅が全然合わない(~_~;)

 

画像のように大きな隙間が(~_~;)

 

なので、主翼とナセルの境目にレザーソーで切れ込みを入れて強引に内側に寄せますが、よく見ると下面パーツと上面パーツでもナセル幅が合っていないですね(~_~;)

 

で、仮組みで位置確認を繰り返しているうちに時間切れ(~_~;)
収納庫の前後位置はカウリングパーツを仮組しないと位置決めできないし、収納庫左右の傾きはカウリングパーツを外さないと調整できない(~_~;)