航製暦.240302

今日は、Ju388の背中のレーダーアンテナの工作から・・・

キットには内側のレーダーアンテナパーツはプラパーツで、外板になる透明部分はフィルムを接着するように指示されていますが、整形が面倒くさくなるだけなので、適当な透明のプラ板から切り出して整形することにしました。

使ったのはパッケージカバーに使われてたちょっとだけ局面になったプラ板

これをテンプレートで丸く罫書いて切り出し、瞬着で接着した後表面をサンディングで整形しておきました。

形ができたらあとは磨き込んで最後はコンパウンドで仕上げておきます。

ついでにJu188の主翼にある前照灯もキットのクリアパーツの裏側にミラーフィニッシュを貼ってから瞬着で接着した後、同様に磨きだしておきました。

 

イタレリの主翼は後縁の縁こそ薄いですが、動翼面がかまぼこ状に膨らんでいてぼってりしているので、前照灯の工作前に荒いヤスリで削り込んでシャープに仕上げておきました。

あとはカウルパーツをインスト通り組んで接着剤硬化後に筋彫彫り直し。

 

イタレリのキットはカウルフラップの裏が一体成型で抜けていないので目立てヤスリを使って彫り込んでいきました。
そしてこのカウリングを主翼に接着してたあと、パーツ接合部に溶きパテを塗布しておきました。

Ju388の方はカウリング組み立てと垂直尾翼の接着ですが、垂直尾翼主翼同様イモ付けで、垂直尾翼側に金属線を植え込む所も無いので1mmプラ板を2枚重ねにしたものをテーパー状に削ったものを瞬着で接着しておきました。

プラ板を接着してはみ出した部分はカットして、ヤスリで面一に削っておきます。

そのプラ板にピンバイスで開口して0.6mmピアノ線を植え込み胴体との接着ダボとしました。

で、今日はここまでで時間切れ。

組んだ388のカウリングパーツを主翼パーツをすり合わせしますが、主脚収納庫の位置が間違ってた(~_~;)