航製暦.240420

今日は、サーモンの尾翼接着から・・・

既に一度仮組みしているので歪が出ていないか確認しながら接着すればOKですね。
これで塗装に入れるわけだけど、その前にメタル製のペラの歪とりをしてからメタルプライマーを筆塗りしておきます。

塗装はスピンナーの白塗装と主翼端のドロップタンクの赤塗装から入ります。

どちらも銀に塗る所は先にマスキングして下地塗装の白塗装。塗料はアクセルカラーのコンクホワイト+フラットベースを使用。

下地の白が塗れたらスピンナーはクレオスのC316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイト、ドロップタンクはC68番モンザレッドを塗っておきました。

並行してキャノピーをマスキングして内側の黒塗装。この時コクピット周りのキャノピー内側になる所も同色で塗装しておきました。

ペラは先端部分だけをマスキングしてC40番ジャーマングレー+黒で塗装後、マスキングを剥がしたところをフリーハンドで黄色に塗っておきました。

あとは既に色を塗ったところをマスキングして銀塗装ですが、塗料はC8番銀+C90番シャインシルバー+黒を使用しました。あとは尾輪のタイヤを塗ってデカール貼りに入ります・・・・・・が、機首側面の657のデカールを貼るときに手が滑って落としかけた(~_~;)

まあ、落としかけただけで落ちずに済んだけど。その時にデカール割れて一部がどこかに(~_~;)

 

なので、今日はここまででおしまい(~_~;)

割れたデカールは週明けに印刷することにします(~_~;)

 

で、予定外に時間が空いっちゃったけど・・・

次に予定してたこれの製作に入ります。

先ずは必要な錘量を確認したいので主翼やエンジンを組んで胴体は仮組み状態にします。

レジンのローリンはゲートがごついのでレザーソーでカットして擦り合わせ。

一箇所だけこのごついゲートを接着ダボ代わりに使ったので受け側の開口部をリューターで広げて接着できるようにしておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。