航製暦.070802

hara-potter2007-08-02

 今日は脚周りの小物の塗装から・・・
と、その前に機体尾部のむき出しになった尾輪収納部を塗装します。
ここの塗装は主脚収納部と同じように青竹色に塗った上からクリアグリーンで表情を付けていきますが、これでは色味が明るすぎる所は更にクリアブールーを塗っておきました。
更に、ものはついでなので主脚収納部もちょっとだけクリアブルーでペタペタ♪
で、やっと脚周りの塗装ですが、脚柱など黒い部分はクレオスのC40番ジャーマングレーに塗装した後C331番ダークシーグレーでドライブラシ、タイヤのゴム部分は自家調合のタイヤブラックに塗装した後同じく自家調合のハイライト用タイヤブラックでドライブラシしておきました。
シリンダーの銀色部分は、試しにガイヤノーツのスターブライトシルバーやシルバーを使ってみましたが、色調が明るすぎてイメージに合わず、結局何時もと同じクレオスのC8番銀で塗りました。
ガイアのシルバー系の色はクレオスのシルバー系とは違った色調をしているので、これはこれで使い道がありそうですね。
第一銀色の場合、暗くするのは簡単ですが、明るくすると金属感が落ちるのでガイヤの塗料はそういう意味でも貴重かも♪
で、今日はあんまり進んでいませんが、ここまでで時間切れ(~_~;)