航製暦.071122

hara-potter2007-11-22

今日はペダルの制作から・・・・・・キットのペダルは、ハテ?何をキット化したか私にはわかりません(~_~;)・・・・・・胴の形はアトムに似ていますがプレートの形状が大分違いますね・・・・・・多分、レニアーノの時代の古いものだと思いますが何なのでしょう?(汗;・・・・・・で、ボテちゃんは現在クランクブラザースのエッグビーターを使用していますが、どうせ作るならトゥークリップ仕様で作りたいと思います・・・・・・なので、エッグビーターの前に使っていたマイヨール700のペダルで作ることとします・・・・・・で、キットのパーツですが形状はともかく、よくできていると言うか凝った作りになってます・・・・・・画像の左のものがキットのパーツですが、トゥークリップを含めて一体成型されていて、ペダル軸の穴まで開いています・・・・・・つまり、このパーツを成型するためにスライド金型が使われているようですね(@_@;)・・・・・・画像の右端のものがペダル軸で、ペダルキャップと胴の中間部分も兼ねています・・・・・・画像中が現在製作中のペダルです・・・・・・足りない部分をプラ板で継ぎ足し、削ったり盛ったりの繰り返しで形にしますが、元のキットの形に引きずられて、なかなか思うような形になりませんね(~_~;)・・・・・・で、今日はペダルプレートの後ろの穴を開ける途中で時間切れ(~_~;)
こちらは実物とのツーショットです。