航製暦.071125

hara-potter2007-11-25

今日はペダルの制作の続きから・・・・・・キットのペダルプレートの穴を実物を見ながらナイフで削って、整形します・・・・・・思うような形になったところで胴の部分を作ります・・・・・・キットの胴の中間部分は、ペダルをクランクに差し込むピンをそのまま使うようになっていますが、ちょっと細すぎるので一回り太い真鍮パイプで作り直しました・・・・・・で、ペダル軸の方も真鍮線で作り直しました・・・・・・マイヨール700独特の円錐台形のペダルキャップは、このペダル軸の先端にプラパイプを接着し整形しました・・・・・・トゥークリップの付け根にはプラペーパーを長方形に切り出して接着し、取り付け部を再現しました・・・・・・あとはウェーブのボルトやリベットを加工して接着し、それぞれトゥークリップを固定するボルトとペダルプレートのカシメを再現しました・・・・・・画像の左のものがキットのパーツ、中が今日造ったもの、そして左はキットに付属する軟質ゴム製のトゥーストラップです・・・・・・トゥークリップはペダルプレートと一体成型されたものを熱で曲げるように指定されていますが、果たして上手くいくでしょうか?・・・・・・う〜ん、薄い金属板で作り直した方が早いような気がするなぁ(~_~;)