航製暦.071129

hara-potter2007-11-29

今日でペダルも完成しました♪・・・・・・前回と同じようにトゥークリップは線香で焙りながら少しづつ曲げて形を出します・・・・・・で、前回同様、トゥーストラップを仮組みしてみました・・・・・・と、言っても口金は、まだですが(~_~;)・・・・・・そして更にトゥ−クリップのディティールUPもしてみました(笑)・・・・・・プラ板の切れ端でストラップを通す穴の部分の段差を再現し、カシメの頭を薄切りスライスした伸ばしランナーを接着して再現しました・・・・・・現在、マイヨールのペダルには同じフランスのクリストフ製のトゥークリップをつけていますが、今回再現したカシメの頭は左右それぞれ一個づつ(クリストフは2個づつある)なので、模型のトゥークリップはアレ製になりました・・・・・・アレのトゥークリップもこのペダルに使っていた覚えがあるのですが、それがプロトン時代だけなのかボテッキアにも使ったのかは記憶が定かではありません(~_~;)・・・・・・まあ、模型なんだから好きな仕様で作っても良いですね♪・・・・・・ちなみにアレのトゥークリップにしたのは模型栄えも考えてのことです・・・・・・と、言うのもクリストフはメッキ色、アレは黒アルマイト仕上げにストラップを通す部分が白っぽいアルマイト仕上げ、更にカシメが黒となっています・・・・・・つまり、今回のディティールUPはアレのトゥークリップを再現するための工作でもあります・・・・・・で、今日でペダルも完成し一段落ついたので、このキットの制作は今日で暫くお休みいたします・・・・・・続きはまた来年と言うことで、明日からはまた飛行機戻ります(^0^)