航製暦.071203

hara-potter2007-12-03

今日は、胴体の製作から・・・・・・先ず、途中までだった機体内部を青竹色に塗装します・・・・・・計器板などもキットのインスト通りに塗装したらデカールを貼りますが、このデカールはちょっと大きめのようです(~_~;)・・・・・・できればメータごとにデカールを何枚に分割して位置を調整すれば良いのでしょうが、今回はそのままデカールを貼り付けて誤魔化しました(~_~;)・・・・・・ここまで出来たらいよいよ胴体パーツの接着します・・・・・・胴体左右の接着は問題ありませんが、胴体左右接着後、胴体背部のパーツを仮組みすると、前後とも段差が出来ます・・・・・・たまたま私の購入したキットだけかもしれませんが、胴体背部のパーツが事後収縮を起こしているようで、特に前側は大きな段差が出来ます(-_-;)・・・・・・なので、後ろ側には胴体側にプラ板の切れ端でベロを接着し、前側は手で強引に幅を合わせて瞬着で固定しました・・・・・・この時ついでにパーツのヒケにも瞬着を盛っておきました・・・・・・で、今日はここまでで時間切れ・・・・・・この胴体にキャノピーパーツを仮組みしたら、キャノピーの真ん中辺りの胴体幅がちょっと広いです・・・・・・どうやら後席のインパネパーツの幅が広すぎて胴体を押し広げているようですね(~_~;)