今日は、脚周りの組み立てから・・・の筈でしたが、一部塗装を間違っていたので、その塗り直しから(~_~;)
機首の反射除けの黒塗装、どうもキットのカラー図を見てマスキングしたらしく、塗り分けを間違っていました(ーー;)
これは、キットのカラー図が間違っているわけではなく、カラー印刷されたこのカラー図、曲面に合わせてシャドーまで描かれているんですよね。
で、インテークリップの上面、シャドーに隠れて黒塗装されているのを見落としていました。
う〜ん、良く見れば判ることなんですが、このキット、インストなどインフォメーションが悪く、判りづらかったり描かれていなかったり・・・(ーー;)
で、改めてインテークリップ上面をマスキングしてC40番ジャーマングレーで塗装した後、ドライブラシをかけて後ろの部分と違和感が無いように仕上げます。
その後に脚周りの組み立てに入りますが、脚カバーも含め、こういったところ接着面が確保されているところは良いですね。
脚カバーの角度もピッタリ決まるし・・・と、こう言った工業製品的なところ良く出来たキットなんですが、それに見合うソフトが付いて来ていないって感じですね。(合いは良くても、愛は感じない?)
ちなみに前脚の後ろに開くカバー脚柱からかなり離れた位置まで開くので、このままだと違和感があります。
なので、ここだけは伸ばしランナーで脚柱からカバーに繋がるロッドを追加しておきました。
脚周りが出来たらいよいよデカール貼りに入ります♪
先ずは主翼上面の細いストライプから・・・
最初はデカールの余白は全てカットしていたのですが、それしちゃうとどうも細いストライプがヨレ易い・・・
幸い、キットのデカールは上質で余白もほとんど目立たないので、左翼は余白を残したままストライプのデカールを貼ることにしました。
このストライプのデカールは長めに印刷されたものも多いですが、主翼前縁に剃って貼るストライプ、主翼付け根の方がキットのモールドとRが合いません(ーー;)
なので、このRに合わせて貼るとデカールの長さが足りなくなりますが、足りない部分は後でリタッチすることに・・・
胴体下面側のストライプデカールは、キットのインストを見ても線が多くて見辛い(~_~;)
世傑を塗装側面図を見れば判りやすいかと思いましたが・・・デカールと違う(~_~;)
実機写真を見ると世傑の図の方が間違っているようですね。
なので、実機写真を参考に位置決めしました。
で、ラウンデルのデカールを貼ったところで今日は時間切れ。
このストライプのデカール貼りは辛かったわ(~_~;)