航製暦.100214

hara-potter2010-02-14


さて、今日から新しいキットの作製に入ります♪
今度は、スペシャルホビーのドイツ超兵器アイテムの一つ、ハインケルHe1078Aです。
最後のAは型式と言うよりもプランAって意味合いなんでしょうかね。
で、このキットも昨年夏にメッサーBf−108と一緒に頂いたキットの一つ。
主翼上下は貼り合わせ済み、胴体左右&主翼と胴体の接合部すり合わせ済み。
しかも面倒くさいバキュームのキャノピーも切り出し、すり合わせ済みと言うドリームキット♪
小さくてパーツ数も少ないキットなのでサクっと作ろうと思います。
 
先ずはコクピットを組み立て胴体左右を張り合わせますが、この時に機首インテークの内側パーツとエンジンのノズル部を挟み込んで組み立てることになります。
で、当然ですが簡易インジェクションキットなので、個々のパーツがすんなりとは合わないのですり合せが必要になります。
特に面倒なのが機首インテークの内側パーツですが、このままでは位置合わせがファジーですり合わせもままならないので、とりあえず片側の胴体に接着し、瞬着で位置がずれないように補強してしまいました。
で、その後胴体左右が隙間なく接着できるようにすり合わせしました。
胴体左右が接着できたら接合部に溶きパテを塗布して乾燥待ち。
その間に、主翼や尾翼に接着用の補強の金属線を埋め込んでおきます。
で、まだ時間が残っていたので、脚柱にも同じく接着補強用の金属線を埋め込んで今日は時間切れ(^0^)