航製暦.100217

hara-potter2010-02-17


今日は、脚収納庫から見えるエンジンの塗装から・・・
先ずは、脚収納部のエンジン以外の部分をクレオスのC60番RLMグレーで塗装しますが・・・実機では収納庫に壁があるのではなく隙間が開いているんだろうなぁ(~_~;)
で、エンジンはある程度塗り分けするつもりだったのですが・・・モールドを見てたらその気が失せちゃったのでC8番銀+C28番黒鉄色の単色塗り(~_~;)
あとは、脚柱のオレオやタイヤを塗装。コクピットもC116番RLMブラックグレーで塗装しておきます。
脚柱はそれぞれ金属線を補強に通して接着しますが、キットでは接着位置が全然指定されていませんので、キットのインストを参考に位置決めをし、ピンバイスで金属線を通す取付穴を開けて接着します。位置は実機が完成しているわけでもないので主脚の左右さえずれていなければそれほど神経質になる必要はないでしょう。
インストによると前脚は右翼側に大きくオフセットされ、前に突き出したような位置になるようです。ちなみに脚カバーも左右で随分と大きさが違います。
で、各脚柱に付くステーは、キットのプラパーツを整形するのも面倒だし、補強も兼ねて0.5mmの真鍮線に置き換え、ホイールを接着します。
う〜ん、前脚柱はもう少し短く調整した方が良かったかなぁ・・・
で、キャノピーを接着して今日は時間切れ。
バQ製のキャノピーは、接着面が小さく、内側に接着のベロを付けたいところですが、フレームが細く、それも難しそうだったので、木工ボンドで接着しました。
これなら失敗してもやり直しが効きますが・・・強度的不安が(~_~;)