航製暦.100225

hara-potter2010-02-25


今日は、エンジンナセルの整形から・・・
カウリングは、昨日のうちにナセルに接着しておきました。
接着する時は、上面で面を合わせ、段差は下面側に持ってきます。
この時、下面側の接着面が減ってしまうので、内側にゼリー状瞬着を盛って補強をしておきました。
で、今日はこの段差の整形から入ります。
ちなみにナセルとカウリングは、幅も微妙にカウリング側が細いので、ナセル側を削ってあります。
この時、スジ彫りが浅くなってしまうので、スジ彫りも修復。
で、ナセルの整形が終わったら主翼と胴体を接着して十の字に♪
 
続けて、コクピット前のグレアシールドを接着しますが・・・仮組みすると、少し隙間が出来るのは良いとして、キャノピーを取り付けられるんだろうか?(~_~;)
グレアシールド接着後、キャノピーを仮組みすると案の定グレアシールドと干渉して隙間が・・・(~_~;)
なので、グレアシールドをナイフと金ヤスリで削り込んでキャノピーが所定の位置に納まるようにします。
 
水平尾翼は、真鍮線を芯に通して仮組み。
見た目上は士の字になりましたが、実際に水平尾翼を接着するのは塗装後に・・・
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)