航製暦.100228

hara-potter2010-02-28


今日は、下面色をマスキングして上面色の塗装に入ります。
先ずは色を決定しますが・・・色味がつかみ難い(~_~;)
この作ろうとしているA−522の機体、フォークランド戦争終結時にイギリス軍が捕獲し、イギリスに持ち帰っているので画像には困らないのですが・・・
ちなみに側面の迷彩パターンは、一部間違いはあるものの大体はキットのインストを当てにして良さそう。
上面のパターンは、迷彩パターンの判る画像がなかなか見つからないのですが、取り外された右外翼の翼端の辺りだけ判る画像から考えると・・・ちょっと違うような気がする(~_~;)
むしろインストに書かれている水平尾翼のパターンの方が主翼の迷彩パターンに近いかも?
・・・と、言いつつも上面パターンは判らないので、結局キットのインストを参考にすることに(~_~;)
で、今日はとりあえずブラウンの塗装ですが、塗料はクレオスのC310番ベトナム迷彩用ブラウンにC313番イスラエル機の迷彩用イエローを加えたものを使用しましたが、塗り上げてしまうとイエローの料が足りなかったような(~_~;)
で、塗料乾燥待ちの間にプロペラ&スピンナーを塗装。
上面色が乾燥したら、基本色に使ったC310番ブラウン+C313イエローにC313イエローを増量した物で1段階目のドライブラシ、更にC313イエローを増量して2段階目のドライブラシをしておきました。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)