航製暦.10048

hara-potter2010-04-28


今日は、フィレットの整形から・・・
フィレットは水ペーパーを丸めた筒状にしてサンディングしますが、前後の胴体下面部分はラインの繋がりがちょっと気になるところもあるので、ナイフで少し削りこんでおきました。
水平尾翼は20mm機関砲ぐらいなら跳ね返せそうなぐらいエレベーターが分厚いので木の端材に120番のペーパーを貼ったもので荒削りして後縁を薄く仕上げます。
この時タブ等のモールドが消えてしまうので、消える前にスジ彫りを彫りなおすようにしながら削っていきます。
ある程度削れた状態から、金ヤスリ、水ペーパーと徐々に後縁を薄く仕上げていきます。
で、最後にスジ彫り全体を彫りなおしますが、今日はその途中で時間切れ(^0^)