航製暦.101003


今日から新しいキットの製作に入ります♪
次のお題は、ファントムじゃないファントム。センチュリーシリーズのF−110Aスペクターを製作に入ります。
ちなみにハセガワのキット名はF−110Aファントム2となっているので、タグの方ではファントムの名前でカテゴリー分けしています。
 
で、早速製作ですが・・・画像データが壊れちゃったので画像は無し(ーー;)
コクピットをさっさと作って胴体の組立て。
ハセのキットで気になるのは、このバラバラの主要パーツ。
E型などのロングノーズに比べればまだパーツが少ないですが、それでも前後に分割された胴体を見ると、なかなか製作するのに腰が重たくなるキットですね。
で、胴体後半には前回同様プラ板を挟んで幅を広げてあります。
今回は、下側に0.3mmプラ板、上側には0.27mmのプラペーパーを挟んでみましたが・・・結果はどうなるやら。
主翼と仮組みした感じでは、主翼の組みつけが少しキツイ感じはあるものの丁度いいぐらいになりそうですね。
垂直尾翼上端のパーツとの合わせは、前回は0.27mmのプラペーパーでピッタリだったのですが、今回何故か垂直尾翼の左側面が少し丸く膨らんだようになり、その分合わせが合わなくなってしまいました。
で、今日は胴体、主翼を組み上げて、接合部に溶きパテを塗布したところで時間切れ。
今日は、雨の休日+クラブ例会があったので、製作初日から結構進みました(^0^)