航製暦.101128

hara-potter2010-11-28


今日は、胴体に塗布した溶きパテのサンディングから・・・
サンディング後、2機とも垂直尾翼を接着しますが・・・垂直尾翼前端が胴体側にモールドされているのですが、当然のように隙間が(~_~;)
なので、隙間にラッカーパテを盛っておきます。
シャークノーズ版は、折れちゃった真鍮パイプとピアノ線で作ったピトー管を接着。ついでにノーマルノーズ版も金属線でピトー管を作り直しておきました。
で、まだ垂直尾翼の隙間に盛ったパテが硬化していないので、その間に小物類のパーティングラインの処理やキャノピーのゲート処理を・・・
で、まだ時間があったので先にキャノピーのマスキングを開始しました。
食事時間等を挟みパテが硬化したらサンディングし、いよいよ塗装に入れます。
先ずは黄色の塗装ですが、今回は時間も無いので不精をして白で下地を作らず、黄色+白で塗装。
ある程度下地ができたところでC329番特色イエローで本塗装・・・って、下地がイマイチなんで本塗りも(~_~;)
で、ドライヤーで強制乾燥&ちょっと休憩タイムを入れてドライブラシに入ります。
ドライブラシは、特色イエローに白を加えたもので2段階。
ドライブラシ前に、ちょっと下地が薄すぎた所は細筆を使って黄色+白、特色イエローをリタッチしておきました。
ドライブラシ乾燥待ちの間に先にキャノピーを塗装してからイエローのマスキングに入ります。
マスキングが出来たらイエローバンドの黒縁と機首の塗装に入りますが、塗料はC40番ジャーマングレー+黒を使用。
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)