航製暦.130731

hara-potter2013-07-31


今日からデカール貼りに入ります♪
・・・って、黒塗装が未だ終わっていませんが(~_~;)
 
でも、今回の大判デカールが使えるかどうか確認しておかないと、この後の工程が全く違ってくるので・・・
で、心配したデカールですが意外とすんなり貼ることができました♪
多少タッチアップやカットが必要なところもあるけど、それらも思ったほどは苦労せずに済みそう。
胴体側面のような長いデカールは、水につけて台紙から動かす時に引っ張りすぎてデカールを伸ばさないように注意が必要。
デカールは、気泡を抜けば基本的によく馴染むのでデカール軟化剤もほとんど必要なし。
それでも馴染みの悪い所は、クレオスのマークソフターを使用しますが、これも相性が良く使いやすい。
で、今日は大きなデカールの貼れたところで時間切れ(^0^)