航製暦.131109

hara-potter2013-11-09


今日は、いよいよ艇体と主翼を合体させます♪
本当は、主翼を取り外し式にできないか考えたんだけど・・・
先ず問題になるのが艇首と主翼垂直尾翼を結んだアンテナ線。で、これは伸び縮みする張り線チョップをマジックで黒く塗れば何とかなりそう・・・
なので、仮組みしてみると・・・取り外しがきつい(~_~;)
このままだと主翼取り外しのときにアチコチ壊しそうなので、結局取り外し式は諦めて接着することにしました。
先ずは、艇体上面の主翼支柱の張り線の取付け。張り線には、0.2mm0.3mmのピアノ線を使用しました。
主翼の固定は、艇体側の支柱の上面にゼリー状瞬着を盛って補強とし、本来の接着面はプラ用接着剤を使って接着します。
長い梯子状の支柱は張り線用の下穴を開口してから接着。若干合いが悪い所はマスキングテープで引っ張って接着剤硬化まで固定しておきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
 

主翼支柱の張り線は、こんな感じ(^0^)