航製暦.140808

hara-potter2014-08-08


今日は、張り線の続きから・・・
 
昨日残ってたエルロンホーンと舵面を結ぶ二股の張り線を張ってしまいます。
で、これができたらいよいよ操作ワイヤに入りますが、先ずは上翼下面側を走るものから。
この操作ワイヤーも途中で二股に分かれているので、アユ釣り用のメタルライン2本を捩って一本にし、捩ったところはすかさず瞬着で固定します。
で、捩った先の不要部分1本を根元でカットすれば、二股に分かれた操作ワイヤーの出来上がり。
次はこれを上翼に接着するわけですが、先ずは一番外側の支柱の根元にガイドのようなものがあるみたいなので、これを真鍮パイプをカットしたもので再現。これに先ほどの二股操作ワイヤーを通して、適当な位置に調整後瞬着で固定。
瞬着が完全硬化したところで、この真鍮パイプのガイドを上翼下面の所定位置に接着します。
次は、ガイド側で固定された操作ワイヤーに適当なテンションを書けながらプラ棒で作っておいた滑車に這わせて瞬着で固定。
最後にエルロンホーンのところで接着して、瞬着硬化後余分をカットすれば出来上がり・・・・・・って、文章で書くと簡単だけど、ローガンズに結構厳しい作業(~_~;)
 
で、上翼下面左右分ができたら、上面は上翼を機体に載せてからと、少しお休みしてエレベーターホーンの作業に入ります。
 

で、今日はホーンと舵面を結ぶワイヤーの接着途中で時間切れ。
とりあえず、操作ワイヤーの二股は上手くできました(^0^)