航製暦.140809

hara-potter2014-08-09


今日からラダー、エレベーターの操作ワイヤーの工作に入ります。
 
先ずは、アユ釣り用のメタルライン2本を・・・

捩って、一本に纏めます。
 

纏めたところを瞬着で固め、不要な1本の端を纏めたところの根元からカットすれば、二股の操作ワイヤーの出来上がり♪
正直、いままでこの操作ワイヤーをどうやって二股にするか思いつかなかったのですが、メタルラインを使えば意外と簡単にできました♪
 
 
いよいよラダーの操作ワイヤー接着ですが・・・

手が足りないのでCDを適当な高さに重ね、即席固定台にします。
 

とりあえず1本出来上がり。
操作ワイヤーの前側は、胴体上部の銃座から引っ張り出し、後ろ側の接着が上手くできたのを確認してからテンションを掛けて、胴体内部への引き込み部で接着します。
 

で、右舷側のラダー操作ワイヤーも接着し、今日はラダーが終わったところで時間切れ。
あとはエレベーターも同じ作業の繰り返しですね(^0^)