航製暦.150620

hara-potter2015-06-20


今日は、エンジンの塗装から・・・
ギアケース部分は適当なグレーで塗装。
その後、プッシュロッドはC40番ジャーマングレーで塗装。
で、エンジンが塗り上がったらエンジンをカウリングに接着し、そしてナセルに接着。
キットでは、カウリング上面のインテークが別パーツで再現されているので、その擦り合わせして・・・

こんな感じって、思ったら作ろうとする機体にインテークが無い(~_~;)
排気管などの処理も含めてカウリング周りのバリエーション、思った以上に多いみたい(~_~;)
で、私が作ろうとするアルゼンチン機の場合、キットと同じ短めのカウルフラップ無し仕様なのでカウリングパーツ自体は無加工でキットのカウリングを使えばOK。
で、別パーツになってるインテークは単純にオミットするだけでOKかと思うと・・・
どうもインテークがカウリング内にあるみたいで、そのダクトらしきものがカウリング内側からナセルに繋がっているみたい。
はっきり判る写真が見つからないので、図面などを参考に・・・

キットのインテークパーツをカット&削り込んだものを接着。

で、この後カウリングよりも低くなるように削り込んで形を整えました。
残った時間で、機首先端の窓を擦り合わせして接着。
ガラス面が少し浮き気味に接着し、サンディングで機体表面と面一になるよう、削りこんでみました(^0^)