航製暦.150920

hara-potter2015-09-20


今日から新しいキットの製作に入ります♪
で、今回のネタは・・・・・・キャラクターもの(~_~;)
今年は、F−1の製作を予定しているのですが・・・・・・カーモデルは10数年作っていないし、フォーミュラーは模型に出戻って以来一度も作ってないし・・・(~_~;)
で、ストック減らしとカーモデルの塗装の練習を兼ねてサンダーバードのペネロープ号を作ります。
 
で、キットの箱を開けると・・・・・とりあえずゴムタイヤも未だ大丈夫(~_~;)
ボディーの形のイメージは悪くない・・・
メッキパーツしかなく、しかも内側1灯ずつがミサイルになっちゃってるヘッドライトはなんとかしたい・・・
それとクリアブルーで成形された窓も・・・
で、ネットなどで調べだしたら、今売ってるリニューアル版のキットは、これらがクリアされているうえに、インテリアも格段に進歩しているんですよね(~_~;)
なので、今更上記のことに手を入れるぐらいなら新しキットを入手する方が早いわけで・・・・・・
なので、今回は走行やミサイルなどのギミックを廃止しただけで、あとはそのまま素組みということで・・・って、結局いつもと同じ(~_~;)
 
先ずは、クリアブルーの窓は嫌なので、スモークグレーを表からエアブラシしておきました。
青が目立たないよう濃いめにエアブラシしたら、室内がよく見えないという利点も生まれました(~_~;)
これで室内の塗装も大幅に手を抜けますね(~_~;)
 
ボディーは、ドアやトランクグリッドの筋掘りを深めに彫り直しておきました。
ところで、この車のボンネットってどうやって開くんでしょうね?
見たところボンネットにエンジンフードのラインらしきものは見当たらないのでキットのままとしましたが・・・
ランチャー・ストラトスみたいに全体がガバッと開くようにも見えないし・・・・・F−1のカウルみたいに全体を外す?(~_~;)
で、ボディーのパーティングラインを処理したらヒケをパテで埋めておきます。
続けてシャーシーの組み立てに入りますが・・・・・組み立てというほどもなくすぐ組める。
 

4輪ある前輪は、トレッドがやけに狭いのでスペーサーをかまして左右合計で5mmちょっと広げてみました。
これでも後輪に対して1mm弱狭目のトレッドとなります。


あとはヘッドライト代わりのミサイルの左右を接着し、前後バンパーのメッキを剥がして今日は時間切れ。