航製暦.161102

hara-potter2016-11-02


今日も迷彩塗装の続きから・・・(~_~;)
まあ、残っているのは水平尾翼の半分だから・・・で、なんとか終了。
ちょっと遠目ににしたり、角度変えながら眺めながら・・・・・・一部迷彩を修正したりリタッチしたり。
完璧とは言えないけど、まあこんなもんかな?
塗りの粗いところもあるけど、実機も結構粗っぽく塗ってあるから、それはそれでリアリティーがあるということで(~_~;)
迷彩塗装が終わったので、次はマーキングに入ります。
普通ならデカール貼りに入るんだろうけど、流石に古くてデカールが死んでいるし、元々の日の丸の色調も悪いので、塗装と流用デカールで対応します。
先ずは、胴体の白帯から。
マスキングテープでマスキングしてクレオスのGXカラーのホワイトで下地塗装。
下地ができたらC107番キャラクターホワイトを塗ってみるけど・・・・・・白すぎる(~_~;)
なので次はC69番グランプリホワイトを・・・・・・塗ってもイマイチ(~_~;)
結局C3411番ベトナム迷彩用グレーで落ち着きました。
グレーの塗料だけど、私の中では、この辺りまでは白の範疇ということで(~_~;)
次は、垂直尾翼の12戦隊マークの塗装。
これはデカールの幅を計って細切りマスキングテープでマスキング。
テープは全部貼ってからラダーの筋彫りのところで全部まとめてカットし、それぞれ所定のマスキングテープを剥がしてマスキングしました。
で、最初は第3中隊の黄色に塗ろうかとも思ってたんだけど、結局箱絵と同じ第1中隊の青仕様で塗ることにしました。
ただし、箱絵のような胴体に日の丸を描かれる前の仕様にするので主翼前縁の識別カラーも塗っていません。
で、第12戦隊の識別カラーですが、前に調合したアメリカンストライプ(ラダーの縞々ね)用に調合したブルー(C326番サンダーバーズブルー+C5番ブルー+C110番キャラクターブルー)にほぼ同量・・・ぐらい?のガイアの004番ウルトラマリンブルーを加えたブルーを塗りましたが、ちょっと色味が違う感じがしたので、更にC323番ライトブルーを数的垂らしたものを上塗りしました。
プロペラ&スピンナーは、イ式爆撃機を作った時に調合したブラウンを使用。
あとは日の丸のデカールですが、これはイタレリのBR20に付属するイ式爆撃機用のデカールを流用しました。
で、今日は窓のマスキングを剥がす途中で時間切れ。
窓のマスキング、数が多くて面倒くさかったけど、剥がすのも面倒だわ(~_~;)