航製暦.161109

hara-potter2016-11-09


昨晩のうちに、主翼付け根の隙間にポリパテを塗布・・・と、言うか、詰め込んでおきました。
暫く放置して半硬化した辺りで余分なポリパテをラッカー薄め液を染み込ませた綿棒で拭きとっておきました。
今朝は、ポリパテが完全硬化しているので、そのサンディングから入ります。
サンディングが終わったら、レジン製の銃座ターレットを機体にセットしますが・・・

レジンの塊から必要な部分を切り出す時に割っちゃった(~_~;)
繋ぎ合わせてでも良いけど、帯状に切り出したプラ板で作り直しておきました。
後部の銃座の分は、上手く切り出せたのでレジンのパーツを使っていますが・・・・・・そのまえに、この部分の胴体サンディングを忘れてたので、そのサンディングも行っておきました(~_~;)
 
次は、水平尾翼の支柱に入ります。
支柱を先に接着するか迷いどころなので、仮組みして考えることに・・・

で、仮組みしてみた。
位置決めは、H型の支柱と水平尾翼との接点の一か所にピアノ線のダボピンを仕込んでみました。
これなら、接着後の後付けでも大丈夫そうですね。
この後、I型の支柱が2本付くけど、これも何とかなりそうだし。
 
エンジンナセルの支柱も同様に仮組みしてみますが・・・・・・こっちは、ナセルを接着しないときっちり支柱が決まらない。
なので、ナセルと胴体を結ぶ支柱の仮組みが出来たところで、エンジンナセルを主翼に接着しました。
で、今日はここまでで時間切れ。
ナセルの支柱は、先に接着する必要がありそうですね・・・