航製暦.161113

hara-potter2016-11-13


今日からフロート取付けに入ります。
先ずは、溶きパテを塗布したままだったフロートのサンディングから。
で、サンディングが終わったら消えたり消えかかったモールドを彫り直し・・・・・・ついでに一通りのモールドの底を浚っておきました。
支柱は、主翼同様ピアノ線を仕込んで仮組みしていきますが・・・・・・1か所に2本も3本も支柱を集中するところは、ピアノ線を短くしないとお互いのピアノ線が干渉する(~_~;)
で、仮組みしていきますが4本を仮組みしたところで角度もそれなりに決まるし、そこそこの強度も確保できそう。
とりあえず右側のフロートから始めましたが・・・・・・ちょっと機体が前下がりになる?
なので、前側2本の支柱を少し伸ばして再度仮組み・・・・・・すると上手くいかない(~_~;)
何度か組み直しても、4本の内何処か1本の支柱が外れる・・・
で、もう一度全部ばらしてみると・・・・・支柱の位置が間違ってた(~_~;)
どうやら前の物と間違って、後ろの1本を伸ばして前側に持ってきちゃっていたのね(~_~;)
なので、間違って伸ばした分は、カットして元の長さに修正。
改めて残ってた前側の1本の長さを伸ばして仮組みのやり直し。
今度は大丈夫そうですね。
残った斜めの支柱や胴体下面との支柱を仮組みしますが・・・・・・位置が決まりきらない(~_~;)
どうやら他の支柱はメインになる4本をしっかり固定してからの方が良さそうですね。
なので、他の支柱は塗装後にフロートを完全に固定してから、改めて長さ調整等をすることにします。
で、今日はここまでで時間切れ。
フロート、もう一本あるのよね(~_~;)