航製暦.161115

hara-potter2016-11-15


今日から小物関係の工作に入ります。
先ず、仮組みしたフロートと上翼をバラしてエンジンナセルの手すりから。
このコの字の手すり(?)、エッチングパーツで用意されていますが、立体感が無いので真鍮線で作り直しました。
使ったのは0.5mmの真鍮線だけど・・・・・・もう少し細くても良かったかな?(~_~;)
同様のパーツは、胴体尾部下面に在るので、これも真鍮線で作り直しておきました。
胴体の銃座の機銃マウントはレジンパーツだけど・・・膜状の余分なレジンがあるので、ニッパーやナイフで削りとって整形。
途中、金属線で作り直した方が早いような気もしたけど・・・・・・迷いながら最後まで整形できました<折れたら作り直すつもりだった
あとは胴体上面に付くループアンテナ。
これもレジンの支柱とエッチングのループ部でパーツが用意されているけど、真鍮線、真鍮パイプの組み合わせで作り直しておきました。
で、このアンテナの位置がインストでは判りづらい(~_~;)
結局モデルアートの側面図を参考にしましたが・・・実機写真でも良く判らないのよね(~_~;)
胴体側面のベンチュリー菅は、レジン製の物を整形して取付け用のダボ穴を胴体に開口・・・・・・・って、写真に写ってないけど(~_~;)
で、残った時間で機首下面の支柱状の物をどう作るか考えて時間切れ。
まだ太さをどうするかで悩んでいたりして・・・(~_~;)