航製暦.161118

hara-potter2016-11-18


昨晩のうちに口の字に貼ったマスキングテープの内側をマスキングゾルで塗りつぶしておきました。
なので、今日から塗装に入ります♪
先ず塗る色を選びますが・・・・・・実機はRLM63なので、後のRLM02グレーと同じ色。なので、クレオスのC60番02グレーがそのものずばりの色になりますが・・・・・・イメージが合わない(~_~;)
この頃のスペイン戦争の機体って白黒写真しか見ることが無いので、今一つ色のイメージがつかみにくいんですよね。
なので、色のイメージ媒体はどうしても絵からくるものになります。
今回も箱絵の色のイメージを優先で調合してしてみました。
ベース色はC332番エアクラフトグレーをチョイス。これにC60番RLM02グレーとC3番赤を少しずつ加えてみました。
で、もう少し赤を加えるかどうか迷って少し足そうとすると・・・・・・ボタッっと入っちゃった(~_~;)
自分のイメージでは赤味が強すぎるんだけど・・・

箱絵に合わせてみると、それほどでもない?
なので、この色で機首周りを塗ってみましたが・・・・・・・やっぱり赤味が強すぎる(~_~;)
なので、塗料を半分ぐらいに分けて、そこにC332番グレーをほぼ同量ぐらい、C60番02グレーを少々加えて塗料を作りなおしました。
失敗した塗料は、どうしましょうかね(~_~;)
 

ちなみにRLM63(RLM02)のカラーチップと比べると、こんなに色味が違います。
で、今日は途中まで塗ったところで時間切れ。
この色、意外と隠ぺい力が弱い?(~_~;)