航製暦.161123

hara-potter2016-11-23


今日は、いよいよ上翼を機体に接着します♪
で、その前に昨日塗装した排気管をエンジンナセルに接着。
接着する前に、持ち手を差し込んでいた排気口は黒く塗っておきました。
上翼は、今まで何度も仮組みを繰り返していたのと同じように胴体の前後支柱とエンジンナセル後ろ側の支柱の4か所を先ずは接着します。
この4本だけで上翼はしっかり固定されるので、後は各支柱を差し込んで接着していくだけでOKです。
で、次はフロートですが・・・・・・こっちは、結構位置決めが大変なのよね(~_~;)
フロートと主翼下面を結ぶ4本の支柱を先ずはフロート側に接着。
この時、接着は位置決め用に仕込んだピアノ線だけに瞬着を塗ってフロートに接着するようにします。
こうしておけばピアノ線の弾性で角度調整が未だできますので。
次は後ろ側の支柱2本を主翼側に接着。
この支柱が垂直になるように調整するとフロートの角度も決まるはず・・・
次は前側の支柱を主翼に仮組みしてから瞬着を流し込んで接着します。
この時点で歪みなどが無いかを下、前、後ろなどから見て確認します。
歪をチャックしてOKならフロート側の支柱にも瞬着を流し込んで、しっかり固定します。
あとは残った支柱を所定の位置に接着するだけですね(^_^)
 

フロートを組み上がると、こんな感じ。
ウィンドシールドなども窓枠を塗装して接着しておきました。
プロペラは単体まで組んで、機体には差し込んでいるだけです。
 
で、この後スミ入れを始めたら・・・フロート上面にスミ入れした塗料を綿棒で拭きとっている時に引っ掛けて机上に墜落(ーー;)
フロート片側と上翼支柱の一部が外れちゃったので・・・
とりあえずスミ入れを終わらせてから修復作業(ーー;)
で、今日は修復が終わって張り線2本を取付けたところで時間切れ。
再接着したフロート、瞬着でダゴダゴ・・・歪みも出たし・・・上翼も一番肝になる胴体支柱の後ろ側が外れてピアノ線をセットできなくなっちゃった。
なので、ここも少し左右にずれちゃったので、全体に歪みが、が、が・・・(ーー;)