航製暦.180502

hara-potter2018-05-02


今日は、レドームの塗装から・・・。
塗料は迷って結局旧版のクレオスC306番グレーを使用。
同じC306番グレーでも迷彩色に使った現行版とか大分色味が違いますね。
で、レドーム乾燥後白を加えたもので2段階ドライブラシしておきました。
その塗装乾燥の合間にコクピット周りをC40番ジャーマングレー+黒で塗っておきました。
で、ここまで来たらいよいよデカール貼りに入ります。
先ずは、一番派手なポルトガル機から。
このデカール、馴染みもまずまずで貼りやすいですね。
で、全てのデカールが貼れたら垂直翼尾翼も接着しておきました。
次は、ポーランドのタイガーミートですが、D型のコンフォーマルタンクに貼るデカールが上手く馴染んでくれるか気になるので、ここから始めます。
当たり前だけど1枚物のコンフォーマルタンク全体に貼るデカールは、そのままでは馴染まない。
でも、ところどころ切れ込みを入れながら馴染ませていくと、意外とソフターも使わずに貼れてしまいましたね(^_^)
タッチアップは必要だけど、これぐらい馴染んでくれると良いですね。
で、残った時間で主翼の国籍マークを貼って時間切れ。
 

折角だからマスキングシートを使って塗り分けた水平尾翼を仮組みしてみました・・・
 

って、青を塗装する際、目になる所のマスキングシートを剥がし忘れてたみたいね(~_~;)