航製暦.180507

hara-potter2018-05-07


今日は、A21の双胴のス整形からから・・・
双胴の接着部で少し段差ができているので、隙間を埋めた溶きパテと一緒にサンディングします。
この時、当て木をしないとシャープな面が出ないので当て木をした600番でスリスリします。
で、ペーパー掛けたら一部スジボリが薄くなっているので彫り直ししておきました。
この状態で水平尾翼を仮組しチェックしますが特に問題はなさそうですね。
接着してしまっても良いけど塗装のマスキングを考えて、一応接着しない方向で・・・後で気が変わるかもしれないけど。
P1106の方は、継ぎ目に盛ったポリパテをサンディングし、もう一度スジボリが消えかかっていないかチェック・・・・・・したら主翼付け根辺りの胴体上面のモールド、最初から彫り直すのを忘れてる(~_~;)
なので、ここのモールドを彫り直したらV尾翼の仮組に入ります。
左右のV尾翼の胴体との接着面になる所の形がパーツ状態で見て少し形が違うように見えるので、とりあえず胴体とのフィッティングをチェックします。
するとうまい具合にそのまま擦り合わせしなくても大丈夫なような組み合わせが在るので、そのままピアノ線のダボを埋め込んで位置決めします。
で、今日はここまでで時間切れ。