航製暦.190319

今日は、紫電改用のデカール版下の作成から・・・

元になるデータは、昨日事務所でスキャニングしておいたので、今朝はお絵かきソフトで垂直尾翼の機番の印刷データを作ります。

0の文字以外はすべて直線で構成されているから作り易いですね。

で、一つ出来たらコピーして二組にすればOKですが・・・

f:id:hara-potter:20190319091536j:plain

印刷や貼るときに失敗したときのことも考えて二組分刷れるようにしておきました。

あとは印刷ですが、これは事務所で印刷することに・・・

 

五式戦の方はライフライクのデカールを使いますが・・・・・・

側面図の反対側の垂直尾翼にも九頭竜の文字があるのかどうか分からない(~_~;)

デカールは右側面分もセットされているけど・・・・・第五戦隊の右側でこう言った文字の描かれた機体あったかな?
後で貼るのは簡単なので、これはもう少し調べてから・・・・・・と、いうことで貼らずに置いておきました。

あとはコーション類のデカールですが・・・・・・・

主翼上面のウォークラインの赤線、デカールインストナンバー指定が左右間違ってる(~_~;)

どうも合わないなで・・・・切り欠き位置が合わなくてやっと左右が間違っていることに気が付いた(~_~;)

で、一度張った左翼のデカールを右翼に貼り直し・・・・・やっぱりモールドと合わない(~_~;)

f:id:hara-potter:20190319132019j:plain

なるほど、ファンモールドのキットには合わないって、このことだったんだ(~_~;)

なので、あっさり諦めてウォークラインはキット付属のデカールに切り替え。

当たり前だけど、キット純正だからピッタリ合いますね。

 f:id:hara-potter:20190319065340j:plain

 で、今日はこのデカール貼りの途中で時間切れ。