航製暦.190410

 今日は、彗星の斜め銃取り付けから・・・

今回、彗星は夜戦仕様で作るつもりなので斜め銃を追加します。

機銃は、一緒に作っているキ109の不要パーツ流用。

当然、古いLSのキットは夜戦仕様に対応していないのでキャノピーに斜め銃用の穴をあける必要があります。

なので、資料を参考に銃身を通せる穴をピンバイスで開口し、一度機体にフィッティングチェックの仮組みをすると・・・・コクピット後方の部分が機銃と干渉しますね(~_~;)

なので、干渉する部分をカットして対応します。

機銃の固定は実機ではコの字型の台座に固定されていいるけど、キャノピー越しにはほとんど見えないから、台座まで作る必要はないかな。

どっちにしろ、あとで機銃の固定方法を考えないといけないけど・・・

で、この斜め銃の位置確認のために引っ張り出してきた資料を見ると・・・・・・

今更だけど、垂直尾翼が33型と同じ背の高いものに交換されているんですね(~_~;)

なので・・・

f:id:hara-potter:20190410050214j:plain

 垂直尾翼の上端に伸ばしランナーを瞬着で接着し・・・

 

f:id:hara-potter:20190410053650j:plain

あとは、それらしく削って整形しておきました。

形ができたらラダーのモールドも追加しておきます。

 

f:id:hara-potter:20190410092345j:plain

 で、彗星はここまで。

次はキ109の塗装に入りますが、塗料はクレオスのC128番灰緑色を使用。

もう少し白っぽくても良いような気もするけど・・・・・・それはドライブラシで調整かな?

f:id:hara-potter:20190410092409j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

まだ一通り塗ったところなので要重ね塗りですが、この塗料思ったより隠ぺい力が強そうですね。

で、塗装は下面だけで上面は羊羹色(黒褐色)単色の機体にするつもりだったんだけど・・・・・・上面も塗り始めちゃった(~_~;)

やっぱりキ109はメロメロ迷彩の方がらしいかな・・・

で、メロメロ迷彩なら上下塗り分けも必要ないので水平尾翼も接着して良いかな・・・で、接着前に仮組みするとフィレット部にヒケが沢山出てる(~_~;)

なので、ここはラッカーパテで埋めておきました(~_~;)