航製暦.190704

今日もオーバーフェンダーの整形から・・・

金ヤスリや板に張り付けた120番の布ヤスリ、320番の目の粗い水ペーパー等を使いフェンダーの大まかな形を整えていきます。

左右対称に気を付けながら削り込み、徐々に形を追い込んでいきます。

心配だったフロントオーバーフェンダーもイメージに近くなったけど・・・今のままだとタイヤサイズとホイルアーチがほぼ同寸なので、最終的にはもう少しホイルアーチを大きくする必要があります。

あとリアのホイルアーチもこのままだと車高などのバランス取れないので、こちらも2mm強上にずらしてみましたが・・・これも、もう少し上にずらす必要が出てくるかも?
今のところ、ホイールを仮にセットして見た感じは悪くなさそうなんだけど・・・

で、ホイルアーチをずらしたリアも同様に削ってオーバーフェンダーの形をつくるけど・・・アンコに入れたプラが一部ふにゃふにゃになってる(~_~;)

どうやら上手く硬化しなかったポリパテの溶剤分に侵されてたみたいね(~_~;)

なので、ここは大きめにナイフでえぐり取ってから瞬着でコーティングするように埋めておきました。

で、リアも左側は大体の形ができたけど・・・タイハウス前の逆R部分の彫りこみがまだ少し足りない感じね。

それとドアの溝状のプレスラインに繋がるモールドも彫りこまないといけないし・・・

 

f:id:hara-potter:20190704100020j:plain

で、今日はところどころできたポリパテの凹部分や傷などをラッカーパテで埋めて時間切れ。

f:id:hara-potter:20190704100039j:plain

 右のリアフェンダートレッド方向に削り込み過ぎたので、あとでフロントと同じようにプラ板貼ります(~_~;)