航製暦.191117

今日は、支柱のタッチアップから・・・

で、同時にプロペラ&スピンナーも銀色で塗装。

で、スピンナー後半の黒塗装ですが・・・・・結局、フリーハンドで塗分け。マスキングは上手くできんかった(~_~;)

あとはタイヤを自家調合のタイヤブラックで塗装後、それぞれ所定位置に接着。

と、プロパラ接着前に0.2mmのピアノ線で張り線を組み込んでおきました。

張り線は、あらかじめ開口しておいた下穴に長さを調整しておいたピアノ線を差し込んでいくだけなので難しいことは無いですね。

 

f:id:hara-potter:20191117144732j:plain

f:id:hara-potter:20191117144750j:plain

 あとは、動翼部などにグレーのスミを入れて完成ですね(^_^)

 

で、ドラゴンラピードも完成したので次のお題に入ります・・・・・・って、何作るか迷っていたのね(~_~;)

チョイスは、お手付きの中から・・・・・・って、結構、今多い状態(~_~;)

その中から先日例会で手を付けたU-125とその前に例会用に手を付けて、その後も手のすいたときに進めていたホーネットで迷ってホーネットをチョイス。

 

f:id:hara-potter:20191117144823j:plain

 今回は複座型と試作時代のF-18です。
 

f:id:hara-potter:20191117083220j:plain

 現状、ここまでできているのすぐに塗装に入れそう・・・・・・

f:id:hara-potter:20191117105409j:plain

だけど、F-18のデカールが使えるかどうか心配(~_~;)

で、残っていたレドームやインテークを擦り合わせて接着。

燃タンも1本だけしか接着していなかったので、1本仕様にするか3本使用にするか実機写真を探して・・・・・・両方あるな(~_~;)

ただ燃タン以外の兵装類を吊るしていない写真が多かったので、燃タン3本使用とすることにして、残り2本も左右を貼り合わせて接合部に溶きパテを塗布しておきました。

接着済みのレドームやインテークリップ部は段差が生じているのでサンディングで滑らかに仕上げます。

あと、胴体などの何か所かにヒケが生じているので、これは瞬着で埋めてサンディングで仕上げておきました。

脚カバーもヒケが多いので全ての脚カバー表面をサンディングで均しておきました。

あとは、パイロン類を組んで塗装に入ります。

 

f:id:hara-potter:20191117144654j:plain

 で、今日はF-18の下地用のシルバーグレーを塗ったところ時間切れ。